【no.9】サイクリングで千の種見つけよう!

[日時]
2007年5月26日

[場所]
日泰寺~名古屋大学

[参加人数]
小学生10人、保護者4人

[内容]
自転車で日泰寺に集合し、千種区をサイクリングしました。区内にある様々なものをグループごとにテーマをもって写真におさめました。名古屋大学に再集合し、各グループで撮ってきた写真をマップに貼付け、発表してもらいました。発表後、投票で"ベストショット賞"、"ビューティフル賞"、"新種発見賞"を決めました。

[アンケート]
・サイクリングでは、どんなところがおもしろかったですか?
<全部おもしろかった。
<意外な物が探せた。
<きれいなものを見つけることができた。
<良い写真を撮れたこと。
・サイクリングでは、どんなところがむずかしかったですか?
<文字が書いていない地図を見て動くこと。
<坂道を走ること。
・今後、「千の種あかし隊」でやってほしいことはありますか?
<秘密基地をつくりたい。
・この企画はどうやって知りましたか?
<チラシ、友人・知人から聞いて

[反省点]
・賞品は全員に行き渡るようにする。
・賞の説明が分かりにくかった。
・事前準備をしっかりと行う。
・写真印刷時の親子への対応。
・もっと多くの人に参加してもらえるように工夫する。(広報など)
・幹事のイメージをすべてのスタッフが共有しておく。
・投票時のシールの配布方法。
・テーマの統一感に欠ける。
・写真以外の評価方法があった方が良い。(ベストルート賞、まめ知識賞、ベストプレゼンテーション賞など)

[おまけ]
フォトアルバム;今回撮影された写真と活動の様子を撮影した写真集です。
ビデオ;「歴史」チームを中心に今回の活動を動画で編集しました。