【no.24】新春千の種かるた大会


【No.24】新春千の種かるた大会

[日時]
2012年1月6日(金)13:00~16:00

[場所]
千種区役所1階あじさいひろば

[内容]
お正月ということで、新春千の種かるた大会を行いました!
10月の区民まつりでも使った、千種区の魅力を発信するための大きな「千の種かるた」で遊びました。

事前にイベントを知っていた方、区役所に手続きに来た方のお子さん、保健所へ3歳児検診に来ていた子やその兄弟姉妹など、合計約10名が参加してくれました。


地図並べで、自分の住んでいる家を確認した後に、句のキーワードの場所をさがしました。



見つけた絵札を必死で取りに行く子どもたち。
新年から元気いっぱいで楽しんでくれました。


そして最後には、こあらっちも参戦!
子どもたちと一緒にかるたを取り合いました。

今回は、参加人数は区民まつりに比べて少なかったですが、じっくりかるたに取り組みめたと思います。
スタッフと、「ここ行った事ある!」「この場所はどこにあるかな?」などと話しながら行うことができました。